耳の症状

耳の痛み

耳の痛みの原因として、風邪など上気道炎からの炎症の波及による急性中耳炎や過度な耳かきによる外耳炎などの急性炎症、耳の骨を壊す腫瘍などがあります。
鼓膜、外耳道の状態を確認し診断治療いたします。

耳のかゆみ

外耳道の湿疹やカビ(真菌)が炎症を起こす外耳道真菌症などがあります。
外耳道の状態を確認し診断治療致します。
外耳道真菌症である場合は、頻回の耳の処置が必要となります。

聞こえにくい

突発性難聴やメニエール病、滲出性中耳炎、慢性中耳炎、耳あかなど難聴の原因は幅広く多岐にわたります。
急激な難聴は突発性難聴、めまいを伴う難聴はメニエール病の可能性があります。
幼少期から中耳炎を繰り返している場合は中耳炎による難聴の可能性があります。
鼓膜の状態を確認し、聴力検査で聴力を評価して診断治療いたします。

耳あか

耳あかが蓄積して外耳道を完全に閉鎖すると(耳垢栓塞)、難聴の原因となります。
外耳道の状態を確認し、耳あかを清掃いたします。

耳鳴り

急な耳鳴りを自覚された場合は突発性難聴やメニエール病などの急性難聴の前兆である可能性があります。
以前から徐々に自覚されていた慢性の耳鳴りは加齢の影響に伴う場合があります。
鼓膜の状態を確認し、聴力検査で難聴の有無を評価いたします。
急性難聴である場合は早期治療が重要となりますので、早めの受診をお勧めします。

補聴器

難聴の原因は様々ですが、日常生活に支障がある場合は補聴器の適応となります。
鼓膜の状態を確認し、聴力検査で聴力を評価いたします。